2010年08月06日

ご飯のおとも

  実家の庭には毎年この時期になると大量の紫蘇が生えて来る。普通、紫蘇と言えば薬味と相場は決まっている。我が家でも、素麺の薬味とか、納豆に刻んで混ぜるとかするのだが、これだけ大量にあると薬味だけでは消費しきれない。
  今回、紫蘇の醤油漬を作ってみた。韓国の食べ物に、エゴマの醤油漬というものがあり、エゴマの代わりに紫蘇を使ってみたものだ。
  作り方は簡単。醤油5、みりん2、ごま油2、すりゴマ2の割合で混ぜたものにコチュジャンとニンニクのすりおろしをお好みで混ぜ、紫蘇の葉を漬け込むだけだ。数時間も待てばもう十分。ご飯の上にのせて食べると食欲がないこの暑い時期でもご飯のがすすむ。
  是非お試しください。
posted by なる at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

家族版「夏を乗り切ろう会」

  昨日、家族版夏を乗り切ろう会を行なった。
 まず、炭火を起こし、リングイッサと呼ばれるブラジル食材店で購入した生の豚の腸詰を火にかけた。最初はブヨブヨでデロンとしているが、炭火によってだんだんと締まってきて、最終的にはプリップリになる。塩分が多めなので、ビールが進む。タバスコなどの辛いソースをかけた時には一口がビールが一本必要なくらいおいしい。
IMG_0924[1].JPG
 同時に鶏肉も焼く。モモ肉とセセリだ。普段はフライパンで調理しているが、炭火で焼くと格別の美味しさになる。これは、キャベツの千切りにマヨネーズをからめたものの上に乗せ、「ぺりぺリソース」と呼ばれる南アフリカのソースをかけて食べる。このソース、南アフリカブームに乗っかったのか、現在は売り切れているようだが、「ナンドス」という鶏専門のファーストフードで使用されているもので、鶏肉にこの上もなく合う。これもビールやワインがどんどん飲めてしまう。

 家族版夏を乗り切ろう会を終えた。あとは夏を乗り切るだけだ。夏よ、かかってこい!!
 今朝、うちのホームベーカリーで焼いたパンにのせて食べたが、これもまた格別だった。写真はうまく写っていないが。
IMG_0936[1].JPG

posted by なる at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

蒸し器(スチームクッカー)の話

 知り合いと料理の話をしていたら、スチームクッカー の話が出てきた。
 「この暑いのに蒸し料理なんてしたら部屋がよけいに暑くなるじゃないか!!」
と言うと、今はティファールからスチームクッカー が出ていて、それを使えば今までのようなことはないし、手軽に蒸し料理ができて良いのだと言う。
 次の日、新聞の広告にティファールのスチームクッカー が出ていた。う〜ん、もしかしたらスチームクッカー にとりつかれているんじゃないだろうかと思い、恐ろしくなった。
 「ヘルシーな蒸し料理で、ダイエットしている人に最適。蒸し料理は栄養が逃げないから身体に良い。透明な容器なので、ふたを開けなくても中身が見える。」とか何とか書いてある。さて、スチームクッカー を買うかどうかを検討しなければならないが、こういう買い物をする前はどういうことに使うのか、どんなメリットがあるのか、それだけのお金を出す価値があるのかどうかを考えなくてはならない。
 では、まずどんなことに使うかだ。
 蒸し料理と言えば、何だろうか。茶碗蒸し、シュウマイ、肉まんは定番。鶏を蒸したらおいしいんじゃないだろうか。毎月近くのスーパーで鯛が安くで売る日があるので、丸ごと蒸したらおいしいだろうなぁ。野菜なんかどうだろうか。いつも茹でている、ジャガイモ、とうもろこし、にんじん、かぼちゃなんかおいしいだろう。茹でると言えば、今の季節冷しゃぶなんかは茹でるより蒸した方がおいしいんじゃないか。茹で以外はどうだろうか。いつも焼きなすにするところ、蒸しナスなんてのもトロッとしていいのではないか。こう考えてくると、どんな食材でも蒸したらなんとかなるような気がしてきた。
 あー、おなかが減ってきました。



posted by なる at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX初心者
×

